今日は、福岡市内のお客様からの出張訪問依頼でした。
「インターネット回線を光に変更したらパソコンの動作が速くなる」と勧誘され、結果は遅いままなのでトラブル診断をして欲しい、という作業でした。
回線速度が速いのとパソコンの動作が速いのとは意味が異なります。


診断結果、パソコンの動作が遅い原因は、複数の問題がありました。
・メモリーの容量不足(これはパソコンのメーカーに責任が有ります。WondowsXPに256MBでは正常に動作しません。最低512MBが必要です。)ちなみにWindowsVistaでは、512MBでは動作しないと思って下さい。1GBでも少ないです。Vistaパソコン用メモリーは価格が安いですので2GBにしましょう。
CPU速度が速くてもハードディスクの容量が多くても関係有りません。パソコンの快適さは1にも2にもメモリーの容量です。(多すぎても速くはなりませんが・・・)
・メモリー常駐ソフトが多すぎです。(これも多くはパソコンのメーカーに責任があります。)
 常駐ソフトを多数入れてあるパソコン(画面の右下に時計が見えると思いますが、その時計の左にアイコンが多数並んでいるパソコンは、選ばないようにしましょう。「<」をクリックすると多数のアイコンが現れるパソコンも有りますのでクリックしてみましょう) ・設定も違っていました。5ケ所。修正しました。 以上で70%解決しました。 あとの30%はOSリカバリーしないと解決しません。Windowsパソコンは使えば使うほど不安定になります。2~3年も使えば普通は不安定になります。