パソコンはメモリーが256MBのXP-SP2で、回線はNTT光プレミアムで付属のNTTセキュリティー対策ツールをインストールしました。まもなくインストールが終了するところまでは40分位でしたが、その状態で60分。固まってはいないのですが1分に1回しかアクセスランプが点灯しません。常駐ソフトも2つでしたので削除し、スタートアップメニューのショートカットも削除し開始したのですが・・・。


やはり256MBでは無理でした。(もちろん遅いながらも何とか正常にインストールが完了した事も多いのですが・・・、Ver16ではインストール途中でメモリー不足の警告表示がされます)(Ver15迄は何とかインストールできましたが)。
結果、タスクマネージャーでの終了もできず、やむをえず強制終了し、インストールした途中までのファイルを強制アンインストールしました。再起動してさらにファイルを直接削除。再起動後は問題なく動作する事を確認しました。このように、ウイルス対策ソフト(セキュリティーソフト)は、Windowsへ深くインストールするファイルが多く、失敗をすると(マニュアル通りにインストールしても)Windowsが正常に動作しなくなります。
ちなみに出張料3,000円と作業料金2,000円ですので、パソコンが壊れる前に実績のあるサポート業者へ依頼される事をお勧めします。