「パソコンが起動しなくなったのでメーカーサポートに電話したら、ハードディスクの交換修理が必要、データは全て消えてしまいます。あきらめて下さい」との事。「データ復旧とハードディスク交換修理希望」という出張訪問でした。「現場で復旧できない事が有る事と復旧が出来ない場合でも基本料金が発生します」という事を前提に、診断出張して見ると、軽度の論理障害でした。


結果、無事復旧できました。その後ハードディスクを交換し(交換しなくてもリカバリーで復旧できる可能性も有るが今回はお客様のご希望で交換)OSリカバリーをし、インターネット接続設定、プリンター設定、セキュリティーソフトのインストールと無地復旧できました。料金は、基本料金(去年まで出張料金でしたが今年から基本料金に改めました。)が3,000円と、データ復旧料金が5,000円でした。(容量がわずかでしたので)。
ハードディスク交換は部品代金+作業料金が20,000円でした。パソコンメーカーでの見積もりが、データの復旧しない場合でも60,000~70,000円との事でしたので、パソコンメーカーの3分の1で修理と復旧ができた事になります。メーカーで「ハードディスク交換修理」と見積もりされたら、格安料金の「PCサポート福岡」へお任せ下さい。