パソコンの電源を入れて10分位で勝手に電源が切れる。という症状でのトラブル診断でした。冷却不足を疑い、埃のチェックをしました。多少ありましたがこの程度では電源が落ちるかな?と思いながら・・・。次ぎにHDDチェックの結果劣化50%台でしたが不良セクタは無。テスト中30分間電源が落ちなかったので掃除で直ったかと思いましたが、結果はCPUファンの不良でした。パソコンはDELLのOPTIPLEXで羽が見えない特殊な形状した重量の重いCPUファンでした。


端子もDELL特殊形状のFANの為アメリカからの輸入となり入手困難ですので修理せずに返却しました。標準規格品と同じ3ピンなのでケーブルの途中で一旦切断し付け替えれば良いのですが、電源関連で火災の危険性もあるのでサポート外とさせて頂きました。「自作パソコンだったらこのような問題はないのに・・・・DELLに限らず日本のパソコンメーカーも似たようなものですが・・・」