DELLのパソコンが起動しないので修理して欲しい、という出張サポートでした。電源を入れた後、DELLのロゴが表示後、F1キー又はF2キーを押すように言われます。
診断の結果、フロッピーディスクドライブが内蔵していない機種なので、BIOSがそのドライブを読みに行こうとするが、物理的に無いので停止してしまうというトラブルでした。
これはDELLのBIOSのプログラムミスと思います。フロッピーディスクドライブを内蔵の機種と非内蔵の機種のBIOSを同じにする事から発生しているメーカーの問題だと思います。


ドライブをOFFに変更して解決しました。トラブル診断は短時間でしたので3,000円と出張料を頂きました。
他店さんでトラブル診断料が無料、としている店は原因が判った時点で、元の不具合の設定に変更するのでしょうか?。いつも私は疑問に思います。トラブル診断は、原因が判った時=解決した時、のはずです。
お客様へ・・・・、「トラブル診断料が無料!」という広告している店がありますが、修理料金、設定料金をご確認の上、お申し込みされる事をお奨めします。
当店の修理見積料金が高い場合はご相談下さい。修理内容により対応できる場合があります。