デジカメで撮影した画像をブログのサイトにアップしたら、画像が大きすぎるので全体が見えない。小さくできないか?。という問い合わせでした。
デジカメで撮影した画像サイズはパソコンからプリンターで印刷する際に綺麗に見えるように最近のカメラは特に画素数が大きくなっています。


ブログやホームページ用の画像としてアップするには、それなりのサイズに縮小したり色を少なくしないと容量が大きすぎて色々な問題が発生します。
画像容量を少なくするソフトは無料のフリーソフトも多数公開されています。
そのようなソフトをパソコンへインストールする必要があります。
殆どのパソコンはそのような機能を持ったソフトは工場出荷時にはインストールされていないのが普通です。
もちろん有料のソフトも多数販売されていますが画像を縮小するだけの限定された機能のみを必要とされるのならフリーソフトで充分です。但しフリーソフトは使用料が無料ですので作成者のサポートも受けられません。数々のリスクも有ります。あくまで個人責任となります。インストールするだけでもパソコンが不安定になったり最悪はOSが壊れてしまうソフトも多数存在しますのでご注意下さい。ソフトはインストールされればされる程、パソコンの動作が重くなるのが一般的です。必要なソフトだけインストールしましょう。