DELLのパソコンがファンの音が大きくなった。最近段々大きくなっている。音が大きい原因を調べて修理して欲しい、とのサポートでした。
パソコンの型式はDimension9200です。この機種は「音が大きい」というトラブルが多いようです。良く出合います。デザインはDimension5150cと同じですがこの機種も同じく音が大きいようです。前面から空気を吸い込んでCPUを冷却し、ハードディスクを冷却後に排気される構造となっています。音が大きいというトラブルの他、電源ファンが停止しているのも良く遭遇します。


普通のデスクトップパソコンはCPU冷却ファンを取り外すと羽に埃がたまっているのでその埃を取ると音が静かになります。この機種はCPUクーラーにはファンが無いタイプです。前面パネルの裏側(内側)にファンが有ります。CPUを囲んであるプラスティック製のパーツが邪魔をして掃除が非常にしにくい。前面パネルを外せるようですが・・・ それにしてもこの機種はDELLらしくない、お粗末な設計になっています。
掃除機で埃を吸いだして解決しました。時間は掃除だけで1時間かかりました。普通のデスクトップ型パソコンが20分以内で終わりますので3倍かかっています。しかも100%完全には取れていません。
パソコンメーカーの設計者はもっとメンテナンスの事まで考えて、まじめに設計して欲しいものです。