私のパソコンでブラウジング中突然ブルースクリーンエラーが発生しました。エラー番号は「0x00000050」、ネットで調べてみても可能性が相当多く参考にならない。
ハードディスクの障害か?、メモリートラブルか?、ウイルス感染か?、を疑いまずハードディスクをパソコン内から取り外し診断装置でテストしましたが異常無し。
再度取り付けてメモリーテストするも同じく故障では無い。メモリーが不良になる確率はまずない(取付時のミスが無ければ自然故障は100%近く無い。少なくとも私は経験した事が無い)。結果はやはり問題なし。


最後にウイルス定義ファイルを更新し検索を実行しました。原因はウイルスでした。
大切なファイルはDドライブに入れているがそのDドライブのデータに障害が発生している。メール(OutlookExpress)の保存フォルダが無くなっている。アイコンも無い。FTPソフトのアイコンも無い。Dドライブの一部が消されている。メーラーはEdMaxとOutlookExpressを使い分けているが、大切なデータをOutlookExpressにしているのがまずかった。自動バックアップにしているのを思い出した。ファイルサーバーを確認したらありました。
バックアップは大切だ。と改めて思いました。
皆さん、大切なデータは他のパソコンや外付ハードディスクにコピーをとりましょう。
それでも消えた方は、福岡で一番安い料金の「PCサポート福岡」へ依頼をされて下さい。