ノートパソコンが固まる。起動途中で固まる事もある。トラブル診断と、故障なら修理して欲しい、という出張依頼が有りました。
BIOSで放置しても短時間で固まる事を確認。BIOSの設定の変更が出来る事もあるが出来ない事もある。メーカーロゴが表示されない事もある。表示される場合でも時間がかかる。様々な症状がでるが、固まる事にはかわりない状態でした。


AC電源を切断し、バッテリーを外し、長時間放置したが回復無し。ハードディスクを交換してみるも回復無。メモリーを交換しても同じ。メモリーテスト中には電源が勝手に落ちる。
ノートパソコンのケースを分解しCPU回りをみると埃が溜まっていた。これか! と、掃除して組み立てると、やはり直らない。マザーボードか?とも思いながら再度ケースを分解し、BIOSのバックアップバッテリーを取り外し長時間経過後組み立て、今度は正常になった。
CPUはCeleronであったがCPUクーラーに触れると非常に熱い。元々の設計に無理があるのでは!?ノートパソコンはヒートシンクが小さいので仕方がない。
パソコン選びですが、持ち運びされないのであれば、デスクトップパソコンが理想です。ディスプレイ1体型パソコンも避けられる事をお奨めします。同じ価格なら動作は遅いし、メンテナンスにも費用がかかります。