スキャナーでスキャンしたPDF画像がLAN内の特定のパソコンへ転送できない。というトラブル診断に出張しました。
環境は、インターネットは常時接続されている。プリンターはスキャナー機能付きのLAN接続複合機です。プリンターのLANアドレスは固定されている。問題はプリンターにPINGが通らない。ウイルス対策ソフトはソースネクストのウイルスセキュリティを利用中でした。WindowsのファイアウオールはONになっている。パソコンのOSはWindows XP Pro ServicePack2でした。ワークグループは統一されています。


このウイルス対策ソフトはファイアウオールをOFFにしてもPINGが通らない事が多いソフトです。その他のトラブルも多いので削除する事になり、これで解決しました。
フォルダオプションの設定も変更。IPアドレスも固定されていませんでしたのでLAN内のPCの殆どを固定に変更しました。(1台は社員様の個人用パソコンを社内に持ち込みされていましたので固定にできませんでした。ルーターのメーカーや通信キャリアによりIPアドレスが変わりますので、基本的には家庭で利用されているパソコンを社内で利用されない事をお奨めします。ウイルスを持ち込み原因にもなりますので・・・。)コンピュータ名も判りやすい名前にされているともっと管理し易いように思いますが・・・。直接トラブルの原因にはなりませんので触れず。