インターネットに繋がらない。というトラブル診断に出張しました。環境はNTT光ネクストなのでルーターが設置してあった。このルーターには無線カードのスロットが標準で付いているが今日の設定案件ではNTT製無線カードは使わず、Planexの無線ルーターの設定を希望されました。型式は「MZK-WNH」。なぜかデフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力する項目が無い。IPアドレスを1.200に変更しDHCPをOFFにするもアドレスが変わらない。100.1になっている。初期化してやり直すも回復無し。そこでこの方法は止め、初期化後に無線設定のみを設定しスライドスイッチでブリッジに切り換え接続したが繋がらない。次ぎにWPSで接続を試みるも繋がらない。何度繰り返しても繋がらない。又。無線子機が超小型で1cm角しかない。パソコンのUSB端子に接続するとWPSのボタンが押せない。パソコンのキャビが邪魔になって押せないのだ。この方法も使えない。という事で無線での接続はあきらめた。


同業者数人にも聞いてみたがPlanexとLogitecは不具合や繋がらない事が多いという意見が多い。不良でないかもしれないが設定画面にもかなり癖が多く設計に問題がある。同じくクライアントマネージャーにも問題がある。いう事で、無線ルーターはBuffako又はNECを購入される事をお奨めします。
LogitecとPlanexの無線ルーター設定は他社より高く料金設定をしました。