「無線でインターネットに繋がらないので設定して欲しい」という依頼を頂きまして出張サポートしました。今まで繋がっていたのに急に繋がらなくなった場合の原因は様々ですが、通常の無線設定作業範囲内では解決できない事を了解頂きました。
診断の結果、沢山の問題点がありました。無線設定は簡単にできる物ではありません。特にパソコン販売店の方は勘違いをされている人が多いです。
このお客様はパソコンメーカーのサポートへ電話問い合わせをされて対応されたそうですが解決しなかったとの事でした。無線のトラブルはパソコンメーカーへの電話サポートで解決できる事は殆どありません。理由はお客様の環境が見えないからです。メーカーサポートの方の知識も乏しいです。設定を経験無の方が殆どなのです。


今回の問題箇所1:パソコンの無線ファームに問題がありました。
問題箇所2:パソコンに無線メーカーの接続ソフトがインストールされていました。
問題箇所3:ルーターにはAOSSが有効となっていますが実際の接続方法はゼロコンを利用されていました。
問題箇所4:無線ルーターのファームに問題がありました。
問題箇所5:Gタイプでチャンネル競合4台です。
その他・・・
このような状態は、メーカーサポートでは手も足もでません。
誘導された通りに設定を変更されれば益々深みにはまってしまいます。
無線インターネットの設定はプロにお任せ下さい。
チャンネル競合問題は、機器の買い換えが必要な場合もあります。