「10日経っているから返品できません」これはパソコンメーカーのDELLが良く使う発言です。DELLをこれから購入予定の方は気を付けましょう。
DELLのサポートランキングは最下位、又は最下位に近いです。DELLはアメリカのメーカーですが、日本人とアメリカ人の文化の違いでしょう。日本のパソコンメーカーは購入後1ケ月以内の初期不良は返品又は新品交換が常識です。事実日本のメーカーはそのような対応をされています。DELLは購入直後(パソコンが到着した日でも)でも新品交換も返品も受けないメーカーなのです。不良個所が複数の場合は返品を受けているようですが10日以内が絶対条件だそうです。例外は100%ないそうです。例えば1ケ所の不良を発見してDELLに電話すると交換パーツが送られてきます。自分でパーツ交換し検証したりしていると10日はすぐに経過します。工場へ修理に送ったりしますと1回の修理だけで3週間がかかります。つまり返品対象期間を過ぎてしまいます。DELLはこの期間を利用して返品を防御しているのです。


皆さん、とんでもないパソコンメーカーだと思いませんか?
誤解がないように書きますが、一般的なパソコンは、ハードウェア+OS+アプリケーションソフト+周辺機器で動作します。パソコンの初期不良とはパソコン単体で検証する事、追加ソフトをインストールせずOSが工場出荷時である事、周辺機器も接続していない事、さらに電源は安定した100Vである事が条件です。この点は完全に理解しています。(理解されていないユーザー様もありますが・・・)
DELLの最大の問題点はサポート対応にあります。サポートセンターの対応が日本人の常識に合わない事です。毎年発表されている「パソコンメーカー別サポートランキング調査」でも最下位又は近いのが納得できます。トラブルに出会っていない方は良いメーカーと評価するかもしれませんが一度トラブルが発生した方の多くは対応に激怒する方が多いようです。
現在、私がお奨めのパソコンメーカーは「エプソンダイレクト(エプソンのメーカー直販)」です。ちなみにサポートランキングは毎年連続1位です。エプソンが日本人のお客様の常識を理解し対応に努力しているからだと思います。
続きは後日書きたいと思います。同じ被害に遭われた方はメールでご報告をお待ちしています。