数日前にも書きましたが今日もまた被害に会いました。パソコンの電源を入れたら突然デバイスチェック(DELLのパソコンに内臓されているソフトらしいですがハードウェアの異常個所を特定するため・・・)が始まりまして、パソコンが使えない状態となりました。14日にも似た画面が勝手に表示されました。サポートセンターに電話しても原因は不明のままでした。こんな未完成の余計な機能をつけるからこのようなトラブルが発生するのです。
最近のDELLは品質も落ちています。パソコンの購入を予定されている方は今一度メーカー選びを検討し直される事をお勧めします。パソコンは精密機械ですから故障はどこのメーカーでも発生します。違いはここから先です。故障した購入者の意見を真剣に聞きどう対応するか、何が問題なのかを調べる気が有るか無いかの違いです。パソコンに問題があるのか、利用者に問題があるのか、DELLは全て利用者にあると判断しています。サポート員一人一人には文句は無いですがDELLの対応マニュアルに欠陥があります。


結論:DELLの購入はお勧めしません。お客様からよく問い合わせの電話がありますがどこのパソコンを買ったがいいですか?お勧めのメーカーはどこですか?・・・。
以前は迷わずDELLと答えていましたが、最近はDELL以外をお勧めしています。
同業者も同意見の方が増えてきています。