事務所を移転し5台のパソコンをインターネットに接続したら不安定な動作をするようになった。他の設定業者に診断を依頼したが「原因不明」と言われた。インターネットプロバイダーにも問い合わせしたが「設定は問題ない」と言われた。というご相談でした。
出張し現場を見て驚きました。NTTネクスト用機器—有線ルーター—無線ルーター—各PC、と接続されていました。設置はお客様ご自身でされ、移転後に依頼された設定業者さんが接続を修正されたのだとか?!(お客様申告なので実際には不明)


NTT機器を含めルーターが3台あります。しかも全てルーターモードでした。IPアドレス競合です。お客様曰く「移転前は正常に動作していた」との事ですが、この状況から推測して「移転前から不安定だった」と思われます。最低でもルーターが2台。
「設定業者は何処でもプロ?!。何処も同じ」ではありません。LANの経験が無いどころか、パソコンを初めて購入しパソコン教室に1年通って基本操作のみを覚えられた方が設定業者として営業されています。特にインターネットプロバイダーのサポートセンターでは現場のLAN作業をした事が無い方が殆どでマニュアルを見ながら回答されています。
当店では、日本でパソコンの1号機が発売されるよりずっと前からコンピュータのパーツの分解・組み立てを経験しています。