有線接続(LANケーブルでの接続方法)から無線接続(無線ルーター等の無線親機を既存のルーター等の下流に設置してパソコンに内蔵又は外付の無線子機で送受信する方法)に変更しようとしたがインターネットに接続ができない。との症状で出張設定のお申し込みを頂きました。
宅内の環境を診断した結果、駐車場に無線方式の監視カメラがありました。また、設定が違っていました。無線ルーターを初期化し、監視カメラんPの電源を切る事で正常に送受信する事ができました。


無線方式の監視カメラ等の無線機器は、2.4GHz帯の電波で通信しておりまして、無線ルーターの2.4GHz帯の機器とは競合して不安定な動作、又は通信ができなくなります。チャンネルを変更して固定する事で回避できる環境もありますが、空きチャンネルが無い環境も多くなっています。チャンネルは前後の2チャンネルにまで影響しますので、住宅が多い地区では回避方法がありません。5GHz帯の無線機器も販売されていますので買い替える事で解決する事も多いです。
最初から5GHzへも切り替えできる機種などを購入される事がお薦めです。販売店の店頭で2.4GHz帯専用が大半です。メーカーや販売店にも問題がありますが・・・。