デスクトップ型パソコンの電源を入れても起動しない。というパソコンの故障で最も多い症状で修理依頼がありました。診断の結果、マザーボード不良と判定しました。その理由は、コンデンサーが4個液漏れしています。パソコンが古い場合は(マザーボード故障の場合)修理しないのですが、今回のは購入されて3年程度の比較的新しいパソコンでしたので部品交換する事にしました。
念のためメーカーへ電話にて見積問い合わせの結果、約7万円との事でしたので、半額の35,000円にて対応させて頂く事になりました。


同じ種類のコンデンサを購入準備し、マザーボードをパソコンから取り外し、古いコンデンサをボードから抜き、新しいコンデンサに交換する事で起動できるようになりました。
古いパソコンの場合は、電源もいたんでいたり埃も貯まっている事が多かったり、ハードディスクの劣化がある事も多いので、どんな場合でも修理した方が良いとは言えない事があります。比較的新しい場合は、部品交換される事をお薦めする事もあります。但し起動、しないトラブルは、コンデンサを交換するだけで100%直るという保証はありません。メーカー修理料金が余りにも高額な修理なのでお薦めしました。