偽のパソコン診断ソフト「S.M.A.R.T. Check」に初めて出会いましたので、参考までに症状など詳細にご報告させて頂きます。このソフトは詐欺ソフトで「ハードディスクが壊れている」と脅しを掛けてくる悪意のあるソフトです。
確認した症状は、
1:Windowsが起動した直後、画面に脅しの診断結果を表示する。ポップアップエラーが100枚くらい開く。閉じても閉じても開く。セーフモードでは表示はされない。
2:ハードディスクが回りっぱなしなのでパソコンの動作が重い。
3:MyDocumentの中のファイルが消える。
4:Dドライブのファイルが消える。(データはあるがフォルダが見えない)
・・・・


5:スタートメニューが消える。
6:エクスプローラでフォルダやファイルが見えない。
7:コントロールパネルがスタートメニューにない。
8:アクセサリーメニューが無いのでシステムの復元ができない。
9:コマンドプロンプトが無い。
10:MSCONFIGが打てない。
11:CMDも打てない。
12:Spybotがインストールできない。
13:Nortonのホームページへ行けない。悪意のあるサイトへ飛ばされる。
14:ウイルスバスターのページへゆけない。
15:マイクロソフトのセキュリティのページへゆけない。
16:NOD32のページへゆけない。
その他沢山の症状が発生します。
こんなに強力な詐欺ソフトは初めてでした。
結果、数時間泣けて削除しました。
ビジネスとしては合わない作業ですが、今後の研究のために同料金で対応させて頂きました。
但し今日ならこのソフトだけは倍料金に値上げさせて頂きました。ちなみに12000円。
OSリカバリーの方がずっと楽です。
削除した手順
1:システムの復元—>失敗
2:某ソフトで一部を削除
3:別の某ソフトでさらに一部を削除
4:さらに別ソフトで一部削除
5:さらに別のソフトで削除
6:隠れていたファイルを表示
7:LANドライバーを削除されインターネットに接続できなくなるので入れ直し