今日もまた、SMART Checkに出会いました。今日は、前回と異なる点を書きます。前回は「S.M.A.R.T.」でしたが今日は「SMART HDD」と書かれています。ドットが無いのとCheckがHDDに替わっています。表示される障害の内容は同じです。データは前回同様消されています。正確には消えているように見えます。前回のOSはVistaでしたが今日はXP。
作業は、ユーザーがデスクトップに置いていたご申告のデータが全て残っている事を確認。念のため別ハードディスクにバックアップで確保。リカバリーの場合やウイルスによる自爆削除に備えました。


まず、システムの復元しようとしたが復元メニューが無い。直接ファイルにアクセスし実行するも「復元できませんでした」とエラーメッセージ。復元ポイントのファイルが壊されていました。全ポイントとも同じく壊れています。最近のこの手のソフトは簡単には復元してくれない。
次に、某ソフトをインストールし問題のファイルを削除。これでデータが見えるはず?!。今日は見えない。隠しファイルを表示に変更。これで見えた。と思いきや、再起動すると見えなくなる。何度繰り返すも同じ・・・。某ソフトによる検索にて3ファイルが妨害している事を確認し削除。これで見えた。再起動しても回復した。後、問題はデスクトップにショートカットが作成出来ない。ユーザープロファイルが壊されています。
次に、新アカウントを作成し必要なデータをバックアップからコピーする事で復旧作業は完了しました。今日のSMART CHECKは前回のよりしつこかった。だんだん手口を変えている。
念のため対策として、Reader、flash、javaを最新版に更新した。