パソコン設定(無線のトラブル診断)の依頼がありました。依頼内容は、無線でインターネットに繋がらない、というもの。
私が1年~1年半位前に設定したお客様でした。回線はNTTの光プレミアムでCTUの有る環境です。CTUがルーターなので無線ルーターはブルッジというのが基本である事は設定を仕事としている人には常識です。行ってみると二重ルーターとなっていました。つまり第3オクテッドが24となるべきところ、11となっています。11はバッファロー製のルーターの初期値です。ここからが問題です。


この設定は、お客様がされたのではなくて、「??救急」とう会社で本社が名古屋らしい。ホームページには福岡の文字があるが、福岡には事務所も書かれていない。つまり他業者へ委託している会社です。その会社から委託されたサポート員が「この設定は間違っている」と言ったそうです。どうやら二重ルーターも判らないらしい。結果は、複数箇所もでたらめな設定に変更されていました。
自社内に出張サポート員をもたず、他業者へ丸投げする業者も多数ありますが、一般的には技術レベルが低いサポート員が多い(高い人もまれにいるが直ぐに独立する事が多い)です。自社のサポート員でないのでまともな技術教育ができないのが現状なのです。(もちろん独立しているサポート員全てがレベルが高い訳ではありませんが・・・)
サポート員の住所・氏名・電話番号をお客様に公開できるサポート業者へ依頼される事をお薦めします。