新規にパソコンを購入した。付属でマイクロソフトオフィス2010(MicroSoft Office 2010 Home&Bisiness)がインストール済だったので、CDの袋の裏面に記載のCDキー(プロダクトキーとも言う)パスワードを入力するも、マイクロソフトの認証が通らない。
エラーメッセージは、通信エラー。エラー番号:0x80072F8F。
EXCEL/WORDを削除し再インストールするも、OSリカバリーするも何度挑戦しても結果は同じ。パソコンメーカーへ電話するも、「マイクロソフトが製造者なので販売しているパソコンメーカーは関係ない。」との事で対応して頂けず。インターネット認証ができない場合は、電話認証という方法がある事が知っているが、電話が通じない。ずっと話し中。何度もパソコンメーカーに電話するも解決方法は無いとの事で販売店に返品するしかないようである。
マイクロソフトへ電話を何度もかけた。やっと繋がった。やれやれ。~
「認証サーバーがダウンしていませんか?」 と質問した。
判りません。と社外の事のようなやる気の無い返事。
「電話で認証できないか?」 と質問した。
「方法はあるが、条件がある。個人情報を教えろ」と。
仕方が無いので、
パソコンの購入会社と電話番号と担当者の姓と電話番号と
私の氏名と電話番号と携帯の電話番号など教えた。
マイクロソフト曰く、会社の代表者の姓だけではなく、名前まで必要だと。
「姓は知っているが名前は知らない」というと、
「電話認証はお断り」 と、断られた。
マイクロソフトはこんなとんでもない会社なのです。
独占企業はこんなもんかと、・・・
早く、Windowsに対抗できるようなOSが発売されないかな~。
Linuxの開発者 がんばれ。皆で応援しましょう。