3ケ月前に、他の店でパソコンの修理をされた方が相談に来られました。その時の症状はPCが起動しなくなり、修理店での診断結果はOS破損なのでOSリカバリーで直る、との事だったので依頼した。支払った料金は28000円以上だった。」と。
今日ご相談頂いた内容は、私に診断して欲しい。と持ち込みされました。
私は、再故障なら前回修理された店で再修理をされて下さい。と返事し、お客様が直接交渉されたそうですが、作業保証は無い。との回答だったそうです。その点は私もごもっともですが、問題点はその際に「OS破損」との診断をされた事に問題があります。
当店では、お客様ご申告の症状が「最近動作が遅い。OSが起動しなくなった」という場合は、まずハードディスクを疑います。ハードディスクの診断装置にて詳細検査を実行します。検査だけで修理をキャンセルされた場合は3000円のみ有料ですが、ハードディスクを交換修理された場合は修理代に含まれますので実質、検査料は無料となります。


サポート会社(特に設定の専門会社)では、ハードディスクの診断・検査をしないでOSリカバリーを実行する店が多いようです。10分無料診断とか、15分無料診断とか、私にはとても信じられない事で、まちがいだらけの修理に掲載したい内容です。パソコンのサポート店でありながらハードディスクの診断ができない店が殆どである事も事実です。正常なハードディスクを異常と偽って交換している店よりもましですが・・・・。診断知識がないから交換している店もあります。
「OSリカバリー」とは、Windowsを工場出荷時に書き戻す事で、修理する事ではありません。ハードディスクが劣化している場合にWindowsを書き直しても根本的に解決できません。店によってはHDDの修復ソフトで起動するようにする店もありますが、これもはっきり間違いです。一時的に起動するだけですので短期間の内に再発するのです。
いずれにしましても、OSリカバリー料金は当店では8000円です。問題のこの店は3倍以上も請求されています。当店に任せて頂ければ正確なHDD診断をし、劣化している場合のみ診断結果をお見せした上で交換します。