悪意のあるソフトSystem Core Antivirusが流行しています。今日は2台が持ち込まれました。共通しているのは、フリーソフトが多数インストールされている。Adbe ReaderやFlashやJavaのバージョンが低すぎる。サービスパックが古い。ウイルス駆除ソフトがインストールされていないか又は体験版の期限が長期間過ぎている。これでは感染しても当然の状態です。
セキュリティーソフトはマイクロソフト純正が無料である時代なのにインストールされない。私にはとても理解出来ません。


駆除ソフトのインストールを一応御案内するのですが殆どの方は依頼されません。大手サポート会社なら6000円~8000円+出張料5000円~8000円ですが、当店は2000円です。なぜご自分でインストールできないなら依頼されないのでしょうか?
今回のSystem Core Antivirusは、ウイルスでは有りませんので、ウイルス対策ソフトを入れていても駆除できませんが・・・
パソコンは便利な道具ですが、メンテナンスは付き物です。けちらずに依頼されないと結果的には高いものとなります。悪意のあるソフトは年々益々高度化してきています。攻撃されないように注意しましょう。まず定番では無いフリーソフトは使わない事です。