1週間前まで正常に動いていたパソコンが何の前ぶれれも無く起動しなくなり、福岡市東区のパソコンショップへ持込されたそうです。その店ではOSリカバリーをされて12000円の作業料を請求されたそうです。戻ってきて1日で再度同じ症状となったので検査して欲しい。という依頼でした。
詳しい症状は、起動途中に停止してしまいデスクトップ画面まで行かない。という状態を確認しました。
当店から約20km以上と遠方にもかかわらず当店を選んで頂きまして感謝申し上げます。


ケースを分解しハードディスクを取り外し、HDD診断装置で検査の結果、物理的問題が発生している事が判りました。検査の時間は数十秒。リードエラーが多数有ります。読み出し速度も遅い事を確認しました。
東区のパソコンショップでは診断ソフトでテストされたのだそうです。例えばHDDの検査には500GBの場合3~4時間が必要な事が多いです。当店ではHDD専用装置を使いテストします。全セクターの応答速度が詳細に診断可能です。パソコンショップなどで利用されているフリーソフトによる診断では正確には判定できません。無料診断のお店や500円診断のお店がありますが、そのような診断では何の意味も有りません。パソコンショップはパソコンや周辺機器の販売が主な仕事です。当店はハードディスクの正確な診断と交換修理が主な仕事です。